社会福祉法人セイビ福祉会
セイビ福祉会 トップページへ 〒715-0021
岡山県井原市高屋町119
TEL 0866-67-0184
FAX 0866-67-0199
E-mail seibi119@ibara.ne.jp
 
 

 
・病気回復期のお子様を病後保育室『えがお』でお預かりいたします。
・保育士・看護師とゆったりと過ごし、保護者の方が安心してお仕事できるよう
サポートします。
笑顔で「さようなら」と言えるよう一日見守っていきます。
今月のトップphoto
 たんぽぽ組の植えたミニひまわりが、お日様に向かって背を伸ばし可愛い花を咲かせました。ひまわりの黄色から毎日元気をもらっている感じです。
 毎年この夏になれば「ああ~暑い!!」が口癖!セミの鳴き声が真夏の訪れを教えてくれます。
 子どもたちは汗をかきながらも友だちと楽しく、時には喧嘩もしながら毎日平穏に過ごしています。“この当たり前な毎日が本当に幸せなんだなぁ~!“と各地で起きる天災、事件等をニュースで見る度に感じる今日この頃です。
 大切な命をいただき、命が繋げられていることに感謝し、自分自身健康に留意しながら、そして大切な子どもさんをお預かりしている事を忘れず日々頑張っていきたいと思います。
 
 トウモロコシの皮むき
ひまわり組(5歳児)
☆何枚の服を着てるのかな?☆
        
プールあそび
たんぽぽ組(4歳児)
♡「先生~!水シャワーだ!!」♡

     
     
たなばた会
 すみれ組(3歳児)

♡織姫さんと記念撮影♡
         
   
  プールあそび
   
もも組(2歳児)
  ☆ちょっぴり狭いかな?☆
 
 
     
   
       
寒天あそび
  ちゅうりっぷ組(1歳児)
☆ズルズルして気持ち良い・・・?☆
        
         
たなばた会
 つくし組(0歳児)
♡愛おしいスマイル!♡
  
     
今月の園だより
 
     
保育園での1日
     
当園が行う特別保育事業
一時保育は平成19年10月1日から実施しています。
延長保育 ご都合で18:00以降の保育を希望される方に、19:00まで、延長保育サービスを行っています。利用者は、保育料とは別に利用料が必要です。
料金  1回
13回以上
  200円
2、500円
乳児保育 生後3ケ月より預ります。
障害児保育 障害児(集団指導が可能な子)の受入をしています。
一時保育 下記のような時にお子様をお預かりします。
①保護者の病気・災害・事故・出産・介護等
②保護者の週1~3日の労働・職業訓練等
③リフレッシュしたい時(美容院・買物・趣味の時間)
保育料 1時間
食事代
おやつ代
200円
200円
100円
病後児保育 小学3年生までの病気回復期のお子様の受入をしています。
開設日:月曜~金曜(祝祭日・年末年始は除く)
利用時間:9時~17時
利用料金:1日 2,000円
     
せいび保育園 年間行事
年間行事 内容
4月 ☆入園式 春の陽射しをいっぱい浴びて、保育園の生活スタート!
こどもの日 こいのぼり、五月人形を飾りみんなで健康を願います。
5月 ☆親子遠足 親子で楽しく自然と触れ合うと共に他の家族との親睦を図ります。
個人面談 保護者の方に、家族での様子、また園での様子を伝え合います。
芋の苗植え 秋の収穫に向けて芋の苗を植えます。
6月 ☆給食参観 園での食事の様子・味や量・雰囲気を見ていただきます。
歯の衛生週間・検診 歯科検診を受け、歯磨きの習慣を身につけます。
時の記念日 時刻について関心を持たせ、時計に関する遊びをします。
カレーパーティー 収穫した玉ねぎを使ってカレーを作りみんなで会食をします。
7月 プール開き 水に親しみ、夏のダイナミックな遊びを楽しみます。
七夕 七夕の話を聞き、願いを込めて笹飾りを作り、宇宙への関心を持ち、
その神秘さに触れたりする。
視力検査 目の病気・弱視の早期発見を目的に4,5歳児が検査を受けます。 
8月 夏祭りごっこ お店屋さんごっこや盆踊り、そしてそうめん流しをして楽しみます。
9月 お月見会 お団子やススキを供え、天体のロマンに浸り、夢を育みます。
健康診断 健康診断を受けて元気に過ごします。
10月 運動会 地域の方に支えていただいている事に感謝し、最後まで頑張る姿を
見てもらい、達成感を味わいます。
芋掘り 大きくなったさつま芋を掘って、収穫の喜びをみんなで味います。
芋パーティー 収穫したさつま芋を調理してみんなで会食をします。
11月 七五三 せいび保育園特設神社にお参りをし、成長を喜びます。
12月 ☆発表会 生活経験のまとめを発表したり表現します。
クリスマス会 保育園にサンタクロースがプレゼントを持ってやって来ます。
1月 お正月あそび お正月の伝統的な遊びを経験します。
とんど お飾りを燃やして、健康を祈ります。
2月 節分会 自作で鬼面をかぶり、元気に過ごせるよう、悪い鬼を退治します。
個人面談 一年間の成長を保護者と一緒に喜び来年度に繋げる話をします。
☆参観日 日頃の保育園での様子をしっかり見ていただきます。 
3月 ひなまつり お雛様を飾って楽しく過ごします。
お別れ会 卒園児の今までの成長をみんなで感じ、寂しさを味わいながらも
卒園するお友だちをお祝いします。
健康診断 健康診断を受けて元気に過ごします。
☆卒園式 成長を喜び、新しいスタートを祝福します。
 
年間計画変更の場合は園だよりでお知らせいたします。
☆印は保護者参加の行事予定です。
交通指導、避難訓練は毎月行っています。
近隣の老人施設との交流活動も行っています。
近隣の幼稚園(大江・高屋)との三園交流を行っています。 
     
     
保育園までのご案内 
 1 井原第一外科胃腸科より徒歩4分
 2 井原線 「子守唄の里高屋駅」から徒歩15分
 
Copyright (C) 2011 seibi Co., Ltd All Rights Reserved