社会福祉法人セイビ福祉会
〒715−0021
岡山県井原市上出部町四季が丘24−7
TEL 0866−65−0090
FAX 0866−65−0091
E-mail seibi247@ibara.ne.jp
 
 
・未就園児のみなさん、保育園で一緒にあそんでみませんか?
・保護者のみなさん、子育てについて情報交換をしてみませんか?
『ふれあい広場 おひさま』
  9月 1日(金) 保育内容 大きなキャンバスに絵を描こう

      
      *天候によって保育内容は変更いたします
 夏祭り以外の参加時間は10:00〜11:00の間です。参加ご希望の方はご連絡ください。 
    (電話:65−0090)   ご予約のは2日前までにお願いします

        みなさまのご参加をお待ちしています!!
今月のトップphot
 立秋を過ぎても、まだまだ厳しい暑さの毎日が続いていますが、ヒグラシの声が夏の終わりを知らせてくれています。たくさんの楽しい思い出が詰まった夏も、そろそろ次の季節にバトンタッチです。
 夏の遊びを十分楽しんだ子ども達。日に焼けて黒くなった顔は、顔つきもぐっと引き締まりとても大きくなったみたいです。1つの経験が1つの自信に変わっているように思えます。秋は運動会、収穫祭と子ども達が楽しみにしていることがたくさん待っています。。内面的にも大きくなった子ども達と、行事が盛りだくさんの秋をしっかりと満喫していきたいと思います。
たんぽぽぐみ 0・1歳児
夏祭りごっこ・金魚すくい

やった!ゲットしたぞ!!
ちゅうりっぷぐみ2歳児
夏祭りごっこ・おみこし

オオカミさんもクラスの仲間だよ★
   
さくらぐみ3歳児
夏祭りごっこ・おばけやしき
ここに隠れて、おどかそうよ!!
ひまわりぐみ4歳児
夏祭りごっこ・ジュース屋さん

へいらっしゃい! はちまき似合うだろう!!
   
 
こすもすぐみ5歳児
 夏祭りごっこ・チケット売り場
いらっしゃい!!何にしますか?
8月のお誕生日会メニュー
カニさんライス
ウインナーのはさみがステキでしょ!!
今月の園だより
 
保育園での一日 
当園が行う特別保育事業 
一時保育は平成19年10月1日から実施しています。
延長保育 ご都合で18:00以降の保育を希望される方に、19:00まで、延長保育サービスを行っています。利用者は、保育料とは別に利用料が必要です。
料金  1回
13回以上
  200円
2、500円
乳児保育 生後3ケ月より預ります。
障害児保育 障害児(集団指導が可能な子)の受入をしています。
一時保育 下記のような時にお子様をお預かりします。
@保護者の病気・災害・事故・出産・介護等
A保護者の週1〜3日の労働・職業訓練等
Bリフレッシュしたい時(美容院・買物・趣味の時間)
保育料 1時間
食事代
おやつ代
200円
200円
100円
 
年間行事 
年間行事 内容
入園式 春の陽射しをいっぱいあびて、保育園の生活スタート!
個人面談 保護者の方に、ご家庭での様子を伺っています。
子どもの日 元気いっぱいに小運動会などをする。
☆親子遠足 親子で楽しく自然とふれあう。
芋の苗植え 秋の収穫に向けて芋の苗を植える。
歯の衛生週間・検診 歯科検診を受け歯みがきの習慣を身につける。
☆給食参観日 食事の様子・味や量・雰囲気を見てください。
時の記念日 時刻について関心を持たせ、時計に関する遊びをする。
ぎょう虫検査 プール遊びに向けてご協力下さい。

プール開き・遊び 水に親しみ、夏のダイナミックな遊びを楽しむ。
七夕まつり 七夕の話を聞き、願いをこめて笹飾りを作り、宇宙への関心を持ち、その神秘さに触れたりする。
☆納涼夏まつり 親子のふれあい、地域との交流を目的として祭りを楽しむ。
8
夏祭りごっこ 夏祭りの延長で、お店屋さんごっこを楽しみます。
お月見会 お団子やススキを供え、天体のロマンに浸り、夢を育てる。
10 ☆運動会 運動遊びを親子で楽しむ。力を合わせて最後まで頑張ります。
芋ほり 大きくなったお芋を掘って、収穫の喜びをみんなで味わう。
消防自動車見学 はしご車やポンプ車を見せてもらって、絵を描きます。
芋パーティ 収穫した芋を調理して、みんなで会食します。
11 七五三 園内の仮想神社に参拝し、成長を喜ぶ。
ごっこ遊び いろんな素材を使って製作活動をする。
パトカー見学 パトカーを見学したり、乗せてもらったりします。
おにぎりパーティー 収穫したお米で、おにぎりを作って食べます。
12 焼き芋会 収穫した芋で、焼き芋会をします。
☆発表会 生活経験のまとめを発表したり表現する。
クリスマス会 保育園にサンタクロースがやってくるよ!!
お正月あそび お正月の、伝統的な遊びを経験します。
とんど焼き お飾りを燃やして、健康を祈ります。
節分会 自作お面をかぶり、悪い鬼を追い出し元気に過ごす。
☆フリー参観日 園内での生活を自由に参観していただく。
ひな祭り会 おひなさまを飾って楽しく過ごします。
お別れ遠足 思い出づくりに遠足に出かける。
お別れ会 みんなで、卒園していくお友だちのお祝いをします。
健康診断 健康診断を受けて元気に過ごす。
☆卒園式 成長を喜び、新しいスタートを祝福します。

● 年間計画変更の場合は園だよりでお知らせいたします。
● ☆印は保護者参加の行事予定です。
● 交通指導、避難訓練は毎月行なっています。
● 近隣の老人施設との交流活動も行なっています。

 四季が丘保育園までのご案内
 

@標識から四季が丘入り口までは約100m Aゆるやかなカーブになっています

B笠岡方面からも標識があります C新築の住宅が見えてきます

Dここが四季が丘の中心部です E気持ちよくドライブができます

Fいよいよ四季が丘保育園に到着です G園児のお散歩コースです

H園庭のウッディテラスで園児は遊びます I園庭にできた、芝生のトラックでかけっこ
 
 
 
Copyright (C) 2011 seibi industry Co., Ltd All Rights Reserved